ホームゲーム観戦情報:各地からのアクセス

福岡・佐賀から

長崎への直接アクセス手段が無い場合、福岡を経由するのは良い手段と言えます。
福岡~長崎間は、鉄道やバスなど交通手段が多数あります。

バス

九州号を始めとして、多数のバスが運行されています。九州号のノンストップ便はスタジアム近郊の諫早インターを通過するバスもありますので、運行情報を確認下さい。

鉄道

長崎に向かうのはJR九州「特急かもめ」です。往復する場合は駅で「2枚きっぷ」を買うとお得。2人で往復する場合は「4枚きっぷ」で、さらにお得。
各駅停車は接続が悪く時間もかかるのでオススメできません。どうしても各駅停車で長崎入りしたい場合は、肥前山口から長崎本線を離れ、佐世保線・大村線を経由したほうが良い場合があります。

長崎自動車道でアクセスできます。景色を楽しむ時間に余裕がある場合は、海沿いの国道を選択したり、佐世保方面から西海橋を渡り、西彼杵半島を経由するのもオススメです。

中国・四国・山陰・関西地方から

近隣から長崎への直接のアクセス方法が無い場合は、福岡または大阪を経由するのが良いと思われます。

四国から車での移動をお考えの方はフェリーで九州入りの方法もあります。

国道九四フェリー(大分・佐賀関~愛媛・三崎)
宿毛フェリー(大分・佐伯~高知・宿毛)
松山・小倉フェリー株式会社(福岡・小倉~愛媛・松山観光港)
宇和島運輸フェリー(大分・別府&杵臼~愛媛・八幡浜港)
オレンジフェリー(大分・臼杵~愛媛・八幡浜港)

バス

大阪、京都、神戸から深夜バスの運行があります。

鉄道

山陽新幹線で福岡を経由します。福岡からのアクセスは上記を参照下さい。

飛行機

伊丹、関空、神戸からの直行便があります。
四国各県と出雲からは福岡への便があります。

東海地方から

名古屋からのアクセスが少ないながらあります。関西か福岡を経由したほうが便利かもしれません。

バス

名古屋からの深夜バスがあります。

飛行機

中部からの直行便があります。
また、静岡、中部、小牧から福岡への便があります。

首都圏から

首都圏から直接長崎に入る手段は飛行機のみです。

飛行機

羽田からの直行便が各社多数あります。
また、成田→福岡のジェットスターPeachおよび成田→佐賀の春秋航空便があります。ちなみに空港からJRへの乗り換えは佐賀よりも福岡の方が便利です。

いわゆる格安航空会社の関東→長崎直行便はありません。
H30.9.6より、ジェットスター成田~長崎線が就航します。

他、比較的安いのは羽田→神戸→長崎のスカイマーク便です(神戸で一度飛行機から降りるため、直行便より時間がかかります)。


九州各県から

バス

各県からバスが出ています。


熊本からは島原半島へのフェリーがあります。


沖縄から

直行便がありますが、便によっては福岡を経由するのも手です。

北陸地方から

小松から福岡への便があります。それ以外は一旦大阪か名古屋を経由するのが良いでしょう。

甲信越地方から

信州松本、新潟から福岡への便があります。それ以外は東京か名古屋を経由するのが良いでしょう。

東北地方から

いわて花巻、仙台から福岡への便があります。それ以外は東京・大阪などを経由するのが良いでしょう。

北海道から

東京か福岡を経由するのが良いでしょう。

  • 最終更新:2018-05-01 01:35:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード